倉吉おや子劇場の例会「冬眠ピアノお目覚めコンサート」で OriHimeを活用しました

7月18日(日)に、倉吉おや子劇場:第212回例会「冬眠ピアノお目覚めコンサート」が開催され、オンライン化プロジェクトとして「OriHime」を活用しました。

なお、OriHime体験者として、慢性肺疾患と自閉症スペクトラムがあり、コロナ過で人込みを避けている状況にある6歳の女の子にご参加いただきました。

自閉症スペクトラムの特性上、もしかしたらコンサートに参加できないかもしれない、でも、いろいろな経験をさせたい。お家なら自分のペースで演奏を楽しめるかもしれない。会場に参加した場合、いろいろな準備をしたり気を付けて過ごしたりする前提ですが、もしかしたら誰かに迷惑をかけてしまうかもしれない、上の子が心配して演奏を楽しめないかもしれない、という保護者の方の気持ちがありました。

倉吉おや子劇場 第212回例会
「冬眠ピアノお目覚めコンサート」

  • アーティスト..
    マリンバ・カンパニー
  • 実施日..
    2021年7月18日(日)18:30開演
  • 場所..
    上井公民館(倉吉市)
  • 主催..
    倉吉おや子劇場
  • 後援..
    倉吉市
    新日本海新聞社
    こども未来ネットワーク
▲ 会場の様子:“OriHime”とこどもたち

“OriHime”と一緒に鑑賞した
みなさまの感想

  • いつもと違う感じでいいと思いました。
    はなれていても、おや子劇場を見れていてすごいと思った。(11歳)
  • どんな子にも鑑賞の機会を設けられる試みはよいと思います。(大人)
  • 機械音がうるさくて、集中できませんでした。(11歳)
  • 違和感なく面白くみれました。(12歳)
  • 時々拍手もしていて、一緒にコンサートに来ているようでした。(大人)
  • オリヒメさんも、前だけでなく会場の様子も見てほしいと思いました。(大人)
  • 会場に来られない人も見られるのは、よいと思いました。(大人)
  • オリヒメロボットがかわいかった。(8歳)
  • オリヒメの動きで見ている人の思いが伝わりました。
    たまに声が聞こえてきて楽しかったです。
    科学技術の進歩がわかりました。(12歳)
  • ふつうで何もかわっていなかったので、よかったです!!(7歳)
  • いろんなきょくもきけたし、分身ロボットオリヒメといっしょにみれてたのしかったです。(6歳)

分身ロボットオリヒメ “OriHime” についてはこちらをご覧ください

分身ロボットオリヒメ